

さて「ちゅぱ音」ですが。

音声(動画)の完成時期は未定です。
架空のラジオ番組です。
ちゅぱ音がテーマです。
AMラジオをイメージしておりますので、CMが入るところ以外では1秒以上の無音を作らないようにしてください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(指示) アドリブでつくっていただく音です。
※説明 声に出してはいけません。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

※陶世純菜(とうせじゅな)は架空のエロゲ声優です。
こんばんは、陶世純菜です。
エロゲ声優を目指すみなさんへ、様々なお役立ち情報をお届けしてきたこの番組も、早いもので今回で九回目となりました。
九個目のテーマは、「ちゅぱ音」について。
すぐに使えるプロのテクニックを、今夜もたっぷりお聞かせします。

※設定上、ここでCMが入ります。

ちゅぱ音の話に入る前に、前回のおさらいをしておきましょう。
第八回では、エッチを全身で楽しんでいる女の子が自分を盛り上げながら、フィニッシュに叫ぶ「イクっ!」と、物静かな子が控えめに口にする、恥じらいを感じさせる「イクっ!」の違いについて、女性の身体の生理的反応や業界の歴史的経緯の解説も交えながら、お話しました。

※情感タップリに、例。
……ああっ、イク、イク、イク・イク・イクっ! ああっ、イっちゃう~っ!

間に入っている「ああっ」の意味も、忘れないでくださいね。

さて「ちゅぱ音」ですが。
これは、エロゲ声優ならぜひ身につけておきたいテクニックのひとつです。
(ちゅぱ音、ぺろぺろと軽い音から、じゅぽじゅぽと水っぽい音へ変化していく)
こんな感じですね。

「ちゅぱ音」の作り方は、コツをつかめば簡単です。
今回は、オーソドックスな「手」を使う方法をご紹介します。

ボイスの収録時には、片手は台本を持つのに使っていますから、台本を持っていない方の手の甲を使います。
(手の甲をしゃぶって音を出す)
手の甲をしゃぶって音を作りますが、思い通りの音を出せるようになるまでには、練習が必要です。
練習するときは、怪しい音が出ますので、始める前に周囲をよく確認しましょう。

もうひとつ、指をしゃぶる方法もよく知られています。
人差し指を軽く曲げて、ドーナツをかじるみたいに、くわえて。
(指をしゃぶって、水っぽい音を出す)
くわえ方にこれという決まりはないので、自分に合ったやり方を見つけてくださいね。

声優によってはどちらかの方法しか使わなかったり、棒付きの飴とかの小道具を使って「ちゅぱ音」を作る方もいますが、とりあえず手の甲と指、このふたつの方法を押さえておけば、ある程度は何とかなります。

※例です。
本当は、(ちゅぱ音)んっ……。実物を使って(ちゅぱ音)練習するのが、一番ですけど。……んっ。(ちゅぱ音、どんどん激しくなる)はあっ、はあ、はあ……。
というのはウソですが。

つばをためて、やると……。

※例です。
(かなり水っぽいちゅぱ音)

シチュエーションに応じて、使い分けてくださいね。
というわけで、九回目となる今回は、東京都港区にお住まいの「ちゅぱおんむづかしぃよ~」さんのリクエストで、いわゆる「ちゅぱ音」についてお送りしました。
ちゅぱおんむづかしぃよ~さん、メールありがとうございました。

※設定上、ここでCMが入ります。

※ここは、やたらエロ成分多めの声でお願いします。
※余談ですが、しごく、こくを漢字にすると、両方とも「扱く」になります。
エロ用語豆知識。
男性がペニスをこう……摩擦して、精液を出してスッキリする行為を指して「抜く」と言いますが、これは「しごく」「こく」の誤読が元になっている、という説があるそうです。
……本当かしら?
番組のスタッフが調べてくれましたが、ハッキリしたことは判らなかったんですって。
んもう、役立たずなんだから……。

※声、元に戻る。
ちゅぱ音もセックスと同じで、練習しないと身に付きません。
最初は身体のヘンなところに力が入ったり、緊張しすぎたりしてうまくいかないところも、似ていますね。
慣れてしまえば、どうしてあんなに緊張していたんだろう? と思うところまでそっくりです。ふふっ。
とにかく、回数をこなしましょう。
ほかの方のお芝居にいっぱい触れて、自分の出す音とどう違うのか、なぜ違うのか、考えてみるのもいいですね。

まだ時間がありますので、手を使った、ちゅぱ音以外の簡単な効果音の作り方もお教えしましょう。
水平に伸ばした手の平を横から、親指はよけてくださいね? カプッと口にくわえて、強めに息を吹き出すと。
(おならの音)
おならの音が出ます。
唇をなめて濡らしたり、くわえ方を変えても音が変わってきます。
覚えておくと、意外なところで役に立つかも?

ほかにも、先ほどと同じく水平に伸ばした人差し指を軽くくわえて、声を出しながら素早く指を上下に、唇をはじくように動かすと。
(溺れているような声)

手を使って作れる音はまだまだありますが、時間が来てしまいましたので今日はここまで。

今回は、ちゅぱおんむづかしぃよ~さんのリクエストで、ちゅぱ音についてお送りしました。
この番組は、リスナーの皆様からのメールで成り立っています。エロゲ声優を目指す上で、知りたいこと、聞きたいことがありましたら、番組ホームページのリクエストフォームからどしどしおよせください。

次回は、酢豚ドリームさんほか多数の方からのリクエストにお応えして、エッチな言葉に込める感情について、お届けする予定です。

ボイスの収録にのぞむ前に、台本を読み込んで、キャラクターの性格やシチュエーションを把握しておくことももちろん重要ですが。
収録現場にシナリオライターさんが同席されている場合は、思い切って相談してしまうのも一つの方法です。

以前ある現場で実際に経験したことですが。
テキストの量が多いエロゲでは、各パートを複数のライターさんが手分けして書かれていることも多いのですが、その場面を担当されたライターさんと、全体を束ねるチーフライターさんの頭の中のキャラクター像が微妙に食い違ったことが原因で……、この続きは、次の放送で。

次回は記念すべき十回目ということで、第一回にも登場してくれたあの方が、再びスタジオに遊びに来てくれます。そちらもお楽しみに。

それではまた、来週のこの時間にお会いしましょう。
お相手は、陶世純菜でした。
またね!
関連記事

1ページに表示される記事数の制限について

1ページに3つ以上の音声(動画)を貼り付けた場合、環境によってはページの表示に異常な時間がかかったり、音声(動画)が表示されない現象が確認されております。
当面の回避策として、1ページに表示される記事数を2つまでに制限させていただいております。
なお、音声(動画)の表示が省略されるページについてはこの限りではありません。

メッセージを送られる方へ

お送りいただいたメッセージは必ず拝見させていただいておりますが、すべてにお返事を差し上げることができません。誠に申し訳ございません。
またスパム対策のため、いただいたメッセージは第三者へは公開されない設定とさせていただいております。何卒ご了承ください。

FC2動画のコメント スパムだけでも、結構な負担が……。

今後の予定

新規コンテンツの追加はお約束できませんが、準備中の作品がいくつかありますので、そのうち公開するかも知れません。

今後の予定 (Texpo.)

「テキスポ (Texpo.)」へテキストを再登録することも考えましたが、再登録時に他のアカウントで登録されたコンテンツへ影響を及ぼした事例が報告されていたこともあり、データの残骸を削除した上でリセットいたしました。今後については未定です。

「イタズラ妖精とエロエロ魔法使い」のメモ

ところで、「人間にひとつ『心からの幸せ』を与えられたら、それをもって成人したと認める」というのは二通りの解釈が可能ですね。

「すみません。結局、ノーパン社会を実現することはできませんでした。」の紹介

ユニークな持論を展開する元男性のひとりごとがメインの表題作ほか、短編を収録。

「狙われた研究所員のDNA ~テロリストに犯される研究員たち~」について

ある研究所が、女性のみで構成された正体不明のテロリストに急襲され、あっけなく占拠されてしまうというお話です。彼女たちの目的は、優秀な研究員の遺伝子を採取し、本国へ持ち帰ることだというのですが……。そもそも事件発生から4時間以内にテレビ中継が可能な場所にある普通の建物で、1週間近くも籠城するのは無理っぽい。武器や装備に関するあれこれとかも超ご都合主義。脱出ルートの確保も絶望的で、科学考証も考えるだけムダという酷さ。だいたい、作中で使われている「遺伝子」という言葉も使い方からしておかしい。なぜ精子と卵子に執着するのか。その割に、現地で適当に掛け合わせて受精卵をつくっているような描写もあるし。……まあ、エロい言葉を並べておけば目的(?)は達成できるかな、とか。
お気に入り(ブクマ)に追加

QR
シリーズ別まとめ
  1. 激痛.com のイメージ キャラクターを使った Web マンガ (2)
  2. イタズラ妖精とエロエロ魔法使い (7)
  3. 妄想日記/臼見ヤコ (4)
  4. 妄想日記/人形目覚まし (10)
  5. 狙われた研究所員のDNA ~テロリストに犯される研究員たち~ (5)
  6. 処女ののの (2)
  7. ネットラジオのようなアレです。 (3)
  8. 短い9景 (2)
  9. 未分類 (10)
最新記事
検索
このサイトについて
NIVOSIdE 名義で「テキスポ (Texpo.)」サイト上にて公開していたテキストがシステム障害により失われたのを受け、急遽開設したミラーサイトです。
最終更新日も含め、オリジナルの情報を再現するように努めました。
リンク(順不同)

すべての記事を表示する
最新記事の RSS

